粉もん恋命 Ver.2

脂質・糖質・お酒 Love ♪♪♪すっげぇ適当ですwww #ロードバイク #ラーメン #うどん #自転車 #ブルベ #麺 #製麺 #小野式製麺機 #ロングライド #激坂 #坂バカ #PEAKS #食べ歩き #麺類大好き #食べるの大好き #ラーメン二郎

フルレストな1日を楽しんだ日記

昨日は400kmブルベ完走で身体がボロボロ…(自走区間含むと約430km)

なのでフルレストに決定!!

朝からプシュッと♪
飲みながら準備を進め…

f:id:hidetorashogun:20201103062717j:plain
吊しチャーシュー作りを串を焼きつつツマミにしてグビグビ飲みながら♪

f:id:hidetorashogun:20201103062910j:plain
吊しチャーシュー用の肉は「豚肩ロース」を使用。
醤油、味醂、酒、砂糖、水、ネギの青いところ、ニンニク、生姜を合わせた液に真空にして1日寝かしておいた。
吊し焼きする前にハチミツを塗りたくり、ガーリックパウダーを振りかける。
それをペール缶で作成した窯に吊るして火をつけて、暫くすると蓋の隙間から煙がモクモクといい匂いと共に出てくるの。
その匂いを肴にまた酒も進む訳でして(笑)

f:id:hidetorashogun:20201103063434j:plain
串は先日に打って冷凍しておいた物。
豚タン、鶏かわ、鶏ふりそで、ソーセージ。

f:id:hidetorashogun:20201103063552j:plain
こんな感じに焼き上がり✨
これまた酒が進む進む♪

f:id:hidetorashogun:20201103081639p:plain
f:id:hidetorashogun:20201103063653j:plain
f:id:hidetorashogun:20201103063722j:plain
小一時間ほど火にかけて出来上がった吊しチャーシュー!!
この色艶が堪らない🎵
ハチミツの効果で柔らかく仕上がりましたが、ガーリックパウダーは別に要らんかな?って(^^;

f:id:hidetorashogun:20201103080308j:plain
そして製麺も。
粉は「春よ恋プレミアム」を加水率42%で。
2日ほど前に水回しをし、前日に麺帯の状態で熟成させておいたものを、小野式製麺機で2.2mmの麺線に。
このストレート麺は娘のお友達へマンガを貸してくれたお礼にチャーシュー1本とともに嫁いでいきます。

f:id:hidetorashogun:20201103080700j:plain
手揉み麺は自分用に。

f:id:hidetorashogun:20201103080743j:plain
f:id:hidetorashogun:20201103080809j:plain
f:id:hidetorashogun:20201103080837j:plain
スープは先日に土産で買ってきた「佐野ラーメン」の余っていた物に、ラードとガーリックパウダーを追加したもの。
トッピングは刻み玉ねぎ、青ネギ。
吊しチャーシューは燻香が強かったのでラーメンには合わないと思い止めといた。

旨い!!なかなか満足な仕上がりだ✨


またのんびりと飲みながら楽しもう♪


そんだけ。


#自家製麺
#チャーシュー
#ラーメン
#串焼き
#吊しチャーシュー
#叉焼
#小野式製麺