粉もん恋命 Ver.2

脂質・糖質・お酒 Love ♪♪♪すっげぇ適当ですwww #ロードバイク #ラーメン #うどん #自転車 #ブルベ #麺 #製麺 #小野式製麺機 #ロングライド #激坂 #坂バカ #PEAKS #食べ歩き #麺類大好き #食べるの大好き #ラーメン二郎

ゆるポタ『こげライド』♪

400kmブルベから2日間、自宅でずっとゴロゴロしていたら「外に出てチャリ🚲っと遊びに行きたい!」って衝動に駆られた。
が、夜中に降っていた雨のせいで路面はウェット…
ロードは出したくなかったので、泥除けの付いているクロスバイクで出動することに。

とりあえず行き先を決めずに出発!!
たまには野川沿いを走ってみよう♪←この時点である程度の行き先は決まっているも同然なのだがw

f:id:hidetorashogun:20201103153711j:plain
三鷹市大沢エリアにある水車。
これがどんな意味があってここにあるのかは全く知らないし、興味がないから調べもしない(^^;
だが、こういった古いものは好きである✨

更に上流に進んでいくと野川公園に突入。
野球少年たちを横目にのんびりと川と緑を眺めつつ通過。

国分寺エリアに入る前に野川沿いは道が無くなる。
そして決まって迷子になる…
迷子途中になかなかの坂を見つけたのでウズウズしたので上ってみた。
サイコンで勾配19%もあったが、短いので何とも思わなかった…
(こんな所には住みたくないwww )

そして国分寺エリアも抜け、津田塾大学の横を走り小川エリアへ。

f:id:hidetorashogun:20201103154601j:plain
あとは適当に裏道を走ったら無事に『手打ちうどん こげら@東村山』に到着。(10時40分頃)
東村山っていってもかなり外れに位置しているので、東大和市と混同する人もいるらしい(^^;

f:id:hidetorashogun:20201103155609j:plain
たなみに【食べログ百名店】です✨


「ん?暖簾がかかってるぞ??もしかして早開け???」

って外から中を覗いてみるとお客さんが1人座ってる。
恐る恐るドアを開けて「もう大丈夫なんですか?」ってこげらさんに問うと「大丈夫だよぉ~!」っと。
早開け、有難い限りです♪

f:id:hidetorashogun:20201103154849j:plain
もちろん新型コロナウィルス対策もバッチリなお店です✨

f:id:hidetorashogun:20201103155537j:plain
メニューを取り敢えず眺めてみる。
これといって変わりは無いらしい。
んで、『こげらセット 500円』を注文。
こげらセットとは『好きなうどん(並)、好きな天ぷら1品、TKG 』が100円お得に食べられる素晴らしいセットである。
ちなみにTKGは「こげら特製だし」で炊きあげたご飯に、高級スーパーで有名な『業○スーパー』で買ってきた卵を合わせたものである✨

f:id:hidetorashogun:20201103161718j:plain
まずは「TKG」と「ゲソ天」がサーブされた。
ゲソ天、デカい!!

f:id:hidetorashogun:20201103161839j:plain
「ひやあつ(中)」

f:id:hidetorashogun:20201103161926j:plain
ミルフィーユの様な層をなした麺。

f:id:hidetorashogun:20201103162008j:plain
綺麗なエッジがたった麺。

ちなみにこの超極太麺の茹で時間は約13分との事。

「なんでこの太さで13分でこんなにふわっと茹で上がるんだろう???」

って毎度毎度思ってしまう。
これ、自分で饂飩を打つ方なら分かってくれると思う…

f:id:hidetorashogun:20201103162239j:plain
「うどんの磯辺揚げ」
こげらさんがサービスで出してくれた!

あおさと、ふわっと極太麺のマリアージュが堪らない逸品✨
酒飲みたい…(^^;


ひやあつの出汁もスッキリと濁りないもの。
いつも完飲してしまう…
尿酸値高い方にはツライ(笑)


大満足で退店し、帰路に。


f:id:hidetorashogun:20201103162556j:plain
途中、『はなまるうどん』に吸い込まれてしまった(^^;

f:id:hidetorashogun:20201103162644j:plain
饂飩も美味しかったが、この『煮込み大根天 120円』が沁み沁みで旨いのなんの!!
テイクアウトして日本酒と合わせたくなったもん♪
これ、オススメです!!


おしまい。


#うどん
#手打ちうどん
#こげら
#東村山市
#はなまるうどん
#煮込み大根天
#クロスバイク
#ポタリング
#野川