粉もん恋命 Ver.2

脂質・糖質・お酒 Love ♪♪♪すっげぇ適当ですwww #ロードバイク #ラーメン #うどん #自転車 #ブルベ #麺 #製麺 #小野式製麺機 #ロングライド #激坂 #坂バカ #PEAKS #食べ歩き #麺類大好き #食べるの大好き #ラーメン二郎

初めて(たぶん)の奥武蔵グリーンラインに行った話

f:id:hidetorashogun:20210521171716j:plain
先日、『定峰峠』が「ていほうとうげ」ではなく「さだみねとうげ」と読むことを知り、何となく行ってみたいなぁって。

多摩川サイクリングロードで羽村まて行き、小作駅付近を通って小木曽街道へ。
ちなみに岩蔵温泉から先はすぐに曲がって山王峠経由で飯能エリアへ行った事はあったけど、曲がらずに真っ直ぐ進むのは初めて。
たがしかし、サイコンにルートを引くのが面倒くさかったのでスマホを見ながらちょい迷いながら(^_^;)

暫く進んでスマホを見て、何となく711のところを右折。
割と長い上り坂を「さすが飯能!もう牙をむいてきたかw」なんて思いながらのんびりと上ると左手に『クリーンセンター』なる文字が。
そう、ここが有名な【クリセン坂】だったのだ!
全く知らんかったwww

そんで今度は下っていって、左折したりして299号線に合流。
そのまま暫く走り、東吾野駅付近の細めの路地を右折して本格的に奥武蔵グリーンラインへ突入していくのである。(どこが奥武蔵グリーンラインの起点かは知らんが)
暫くは緩やかな上りが続き、次第に勾配が上がっていく。
第1目標峠の【顔振峠(かあぶりとうげ)】までは10%超えがずっと続くスパルタライン…💦

『ワハハ、笑いが止まらんゎwww』

f:id:hidetorashogun:20210522125504j:plain
f:id:hidetorashogun:20210522125519j:plain
そんなこんなで顔振峠に到着。
この日はめっちゃガスってて、峠からの景色も少し幻想的。
これはこれで良かった✨
が、晴れて抜けるような景色も楽しみたいので近いうちに再訪したい。

そして刈場坂峠へ向けてリスタート。
勾配は顔振峠までに比べると少し緩むも6〜7%がメインって感じだったような(^_^;)
刈場坂峠に到着するまでに2〜3の峠も通過した。名前は覚えてない…

f:id:hidetorashogun:20210522125932j:plain
刈場坂峠に到着。
ここもまた見晴らしが良かったが、ハエが結構多くて嫌だった…
プロテインバーを噛りながら『正丸峠方面に下って、山伏峠経由で常磐林道?』とも思ったけれど、通った事の無い道を走りたい!って初志貫徹で次は白石峠を目指す事に。

f:id:hidetorashogun:20210522130303j:plain
ほぼほぼ下り基調で到着した気がする…(笑)
「ここが有名な白石峠か!」って思ったが、アプローチとしては反対側からが有名な方w
復路は有名な方を下って、白石峠の起点を確認しときました!

f:id:hidetorashogun:20210522130623j:plain
そして目的地の定峰峠に到着!
茶屋もやってないし、景色も良い訳でも無いし、トイレだけ済ませてすぐにUターンして帰路につく。
雨予報だし…

そして白石峠まで戻り、有名な方をダウンヒル
結構いい感じの勾配で、しかも思ったよりも長い💦
『こりゃ、ちゃんと上るとかなりキツイぞ…(T_T)』って、上る前から心ぽっきりwww

その後の復路はほぼ平坦で越生や日高、飯能を抜け入間を通り、のんびり多摩湖自転車道を走って帰宅。

雨に降られなくて良かった。

そんだけ。