粉もん恋命 Ver.2

脂質・糖質・お酒 Love ♪♪♪すっげぇ適当ですwww #ロードバイク #ラーメン #うどん #自転車 #ブルベ #麺 #製麺 #小野式製麺機 #ロングライド #激坂 #坂バカ #PEAKS #食べ歩き #麺類大好き #食べるの大好き #ラーメン二郎

急に思い立っての福島巡り(1日目)

前夜にふと思い立って、早朝出発で大内宿を目指すことに。

高速道路や有料道路は使う気はサラサラ無く、下道で土地の風景や雰囲気を楽しみながらのんびりと車を走らせる事にしました。


f:id:hidetorashogun:20220713133939j:image

「道の駅 たじま」

 

栃木県から福島県へ入ってすぐにあった道の駅。


f:id:hidetorashogun:20220713134911j:image

玉葱が安くて買うか悩んだけど、まだ旅は始まったばかりだしモー烈に暑くなるであろう車内に置いておくのも何なのでやめておきました…


f:id:hidetorashogun:20220713134039j:image

大内宿に無事に到着し、車を停めてテクテクと。


f:id:hidetorashogun:20220713134124j:image

よく見る風景に「あっ、やっと大内宿に来れたんだな♪」ってちょっと感動…


f:id:hidetorashogun:20220713134154j:image

あまりの暑さにお店の方に呼び込まれてピットイン。

漬け物等の試食です。


f:id:hidetorashogun:20220713143352j:image

何種類か試食して、左上の一番人気の物を購入。

帰宅して酒を飲むのが楽しみです♪


f:id:hidetorashogun:20220713134222j:image

大内宿の一番奥には神社(?)もあり、激烈急な階段をえっちらおっちらと登る。

※迂回ルートもあります


f:id:hidetorashogun:20220713134241j:image

頑張って登った御褒美は大内宿を一望できるこの景色✨

 

この少し進んだところにあった弁財天様(?)にお賽銭を入れて『お金に困りませんように…』ってお願いしてきました(笑)


f:id:hidetorashogun:20220713134305j:image

下に降りてから『いももち300円』を縁側で涼みながら。

いももちって初めて食べたけれど、モッチモチで美味しいんだね!


f:id:hidetorashogun:20220713134329j:image

大内宿の駐車場に向かう時に左手奥にちょっとカジュアルな建物が。

気になって近づいてみると…


f:id:hidetorashogun:20220713140132j:image

氷水に浸かったトマトが🎵

1個100円。

 

f:id:hidetorashogun:20220713134403j:image

会津で育った完熟のパルトという品種。

甘味もあり、けれど身も適度にしまっていてとっても美味しかった✨

奥では5個400円で売られていた。

この後が帰宅するだけならば買って帰ったのだが…😭


f:id:hidetorashogun:20220713134519j:image

大内宿から会津若松方面へ車を走らせるとすぐに大内ダムが。


f:id:hidetorashogun:20220713134540j:image

大内ダムからは眼下に大内宿が見えました。

恋い焦がれていた大内宿にやっと来れて、そこから離れる事に少し寂しさを覚えながら会津若松へ。


f:id:hidetorashogun:20220713141531j:image

鶴ヶ城若松城

 

3度目なので天守閣には上がりませんでした。

少し城内を散策。


f:id:hidetorashogun:20220713141749j:image

北出丸から場外へ。

暑すぎる程の良い天気だったので…


f:id:hidetorashogun:20220713141815j:image

めちゃめちゃ食べたかったけれど、車の運転があるので万が一にもアルコールが残ったらダメなので断念…😭


f:id:hidetorashogun:20220713142234j:image

喜多方ラーメン屋さんの『喜鈴』さんへ。


f:id:hidetorashogun:20220713142332j:image

3種の醤油から選べるらしいが、ノーマルの黄金醤油を選択。


f:id:hidetorashogun:20220713142442j:image

『喜多方肉中華そば(大盛)1100円(税込)』


f:id:hidetorashogun:20220713142527j:image

自家製の多加水麺(42%)はモチモチしていて美味。

スープも味わいあるもので良かったな。



f:id:hidetorashogun:20220713142737j:image

テクテクと来た道を戻ると鶴ヶ城会館内に「手づくりジェラート工房」を発見。


f:id:hidetorashogun:20220713142905j:image

種類も豊富だし、価格もリーズナブルなのでダブル400円(税込)をコーンで。


f:id:hidetorashogun:20220713142957j:image

「いちごミルク&チョコラータ」

すぐ横の涼しい所で頂きましたが、それでも溶けて流れてくるので、この時期はカップが正解だったなって…(^^;

お味は最高でした✨


f:id:hidetorashogun:20220713143336j:image

鶴ヶ城会館内でコチラを購入。

宅飲みが楽しみである♪


f:id:hidetorashogun:20220713143600j:image

会津若松駅の近くにあるスパ。


f:id:hidetorashogun:20220713143726j:image

なんと入浴料金が450円!!

しかも駐車場は3時間まで無料。(※条件により6時間まで無料)

天然温泉で、炭酸泉やジェットバス、壺湯までも。

湯上がりに屋外の椅子で少しウトウト…zzz

 

入浴前に快活クラブへ電話して『鍵付き個室』を予約しておいた。

車中泊のつもりだったが、窓を開けて寝るのも不用心だし、虫も嫌だしって事で…(^^;

 

快活クラブに到着するも、予約時間(20:30)までには2時間以上も…(^^;


f:id:hidetorashogun:20220713144324j:image

すぐ横のファミリーマート缶チューハイを買い、飲みながらテクテクと周辺を散策。

 

が、目ぼしい個人店などは見当たらなかったのでガストへ…(^^;


f:id:hidetorashogun:20220713144446j:image

生ビール🍺200円を飲みながら、翌日の喜多方ラーメン屋のチョイスや、その後にどこに行くかを検討。


f:id:hidetorashogun:20220713144549j:image

から揚げ
f:id:hidetorashogun:20220713144608j:image

ヤンニョムから揚げ
f:id:hidetorashogun:20220713144628j:image

ハニーマスタードから揚げ

 

ツマミは『から好し』唐揚げたち✨


f:id:hidetorashogun:20220713144849j:image

アプリにこんなクーポン券(半額)があったんでここぞとばかりに唐揚げ集中攻撃(笑)

ヤンニョムもハニーマスタードも美味しかったけれど、やっぱりノーマルが1番好みでした‼️


f:id:hidetorashogun:20220713145215j:image

かぼすサワー


f:id:hidetorashogun:20220713145237j:image

甘くないレモンサワー


f:id:hidetorashogun:20220713145257j:image

ハイボール

 

たくさん飲んで満足で退店。

 


f:id:hidetorashogun:20220713145633j:image

近くのヨークベニマルで酒とツマミを買ってから快活クラブへ戻る。


f:id:hidetorashogun:20220713145644j:image

鍵付き個室のナイト8時間パック狙い。


f:id:hidetorashogun:20220713145548j:image

鍵付き個室。

狭いけれども機能的には十分。


f:id:hidetorashogun:20220713145748j:image

軽く飲んで読んでから寝た。

 

そしてAM2時前に火災報知器の誤作動で強制的に目覚めさせられ、その後はあまり寝れなかった…😭

 

AM4時前にシャワーを浴びて、4:30過ぎに退店し喜多方を目指します♪

 

 

(続く)

 

#福島県 #旅行 #大内宿 #会津若松 #鶴ヶ城 #喜鈴 #ラーメン #鶴ヶ城会館 #ジェラート #富士の湯 #快活クラブ#鍵付き個室