都民の森&林道入間白岩線 vol.2
浅間坂方面に左折すると、最初は下り坂。
「あっ、やっぱりまだ下るんだ!」
なんて思ったのも束の間、その後は5~6%勾配を主体に結構な距離を登らされます!
時には14%台もありましたな(^^;
途中にこんな抜けた景色もあり、思わずロードから降りてパシャっと。
決して上りがツラかったから降りた訳じゃ無いですから(笑)
そして上りきって下りに突入。
初めての場所なのでどこに抜けるのかも分からないままにゆっくりとダウンヒル。
ガレガレな所や砂利もあるので慎重に避けながら下りいたのですが…
こんな所で【バシュッ!】って音とともに前輪をサイドカット…( ノД`)
シーラント液もダダもれ…
気を取り直して前輪を外して、チューブを入れて応急処置完了。
かなりタイヤを嵌め込むのに苦労しました(^^;
コンチネンタルのGP5000TLはマヂで硬いっす…
途中で諦めてロードサービスを呼ぼうとも思ったけれど、現在地がよく分からなかったので説明できないって事で断念しました…
巡回中のパトカーが通るもチラ見してスルーされた…
「大丈夫ですか?」くらいは声掛してくれても良さそうじゃん!なんて甘えた考えを持っていた私w
そしたら「大丈夫じゃ無いです!!」って言って乗せてもらってたのになぁ(笑)
またまた気を取り直してリスタート。
しばらくは砂利や大きめな石がゴロゴロと転がっていたのでロードバイクを担いでハイキング。
もう予備のチューブが無いのでパンクしたらガチで終わりです💦
少し道が綺麗になったらゆっくりと乗って下り、また怪しくなってきたら担いで歩くを数回繰り返し。
「パシュッ!」って音とともにまたパンク…
万策尽きました…( ´△`)
帰宅してからチューブを見てみたら、どうやらタイヤの穴の空いたところに突出して内圧高まって自爆させたっぽいです(^^;
タイヤブートを持っていなかったのですが、布ガムテープは持っていたのに…
てか、ブートを貼る意味を初めて知りましたよ!!
単なる穴塞ぎかと思っていた訳で…
無知って馬鹿ですね…(^^;
そんで予備のチューブも無いので、後は担いで場所が説明できる場所までハイキング確定ですよ…
頑張ってハイキングしているとTwitterでよく見る場所に到着。
「あっ?!ここ風張林道のスタート地点じゃん!」
って事は分かっても、本当にこのまま下っていって良いのだろうか?と不安になりツイートしてみると「大丈夫ですよ!」とのレスが。
ありがとうです( ω-、)
「じゃぁ、頑張るか!!」とハイキング再開!
しばらく歩いていたら前方よりおばさまが歩いてきて、ロードバイクを担いで歩いている私を見て「どうかしたんですか?」と話しかけてくれました。
『カクカクシカジカって訳でロードサービスを呼ぶにも場所が上手く説明できないんです…( ノД`)』と答えると、「そこの工場はGoogleにも登録してあるから工場名を言って調べてもらったらすぐに分かると思いますよ!」との神のようなお言葉を頂きました!!
それがコチラで、ここから保険会社に電話したり、自転車屋さんに電話してみたり…
ただね、スマホのバッテリーが30%位しか残ってなくてじっくり調べる事は出来なかったのですよ、はい…( ω-、)
(続く)
※Vol. 3で保険会社(au損保)とのやり取りや、ピックアップしてくれたロードサービスの事とかを少し詳しく記してみようかと思います。
もしこの記事が誰かの目に触れて少しでも参考になってくれたらと思いますので。