ホイールのスポーク交換&振れとりに挑戦してみた話
つい先日、良い天気だったので『チャリ通🚲するか♪』とクロスバイクを走らせ、最大勾配13%超の上り坂をえっちらと上っていたら【バキッ】って異音の後に「カンカンカンカン」と何かが当たっている音が発生…
リアホイールのスポークが折れてしまいました…(泣)
幸い、自宅から2kmちょっとの場所だったのでUターンして一旦帰宅。
原チャリで再出発…(TДT)
仕事から帰宅しよく診てみると、「スポーク」が折れた訳ではなくて「ニップル」がぶっ壊れてました。
ここで悩みどころなのが、
1.フレームサイズが自分には小さすぎる
2.前所有者から2年半ほど前に1万円で譲ってもらった
3.前所有者が購入した時期からだと5年は経過しているはず
4.タイヤやらブレーキパッドやらワイヤー類もそろそろ交換時期?
5.中古ホイール購入やショップでホイール修理等をしたらそれなりの費用がかかる→4と1も考慮すると新車買っちゃう???
6.お金が無い…(^^;
って事。
取り敢えず色々と調べてみたら、ホイールは中古でも送料が嵩んだり、新品だと1万円超えてくる…
修理に関してもスポーク交換&振れとりを合わせると数千円はかかるっぽい…
しかも年数経過しているから他の場所で再発する可能性も高いような…
悩む…(ー_ー;)
『ん?まてよ!良い機会だし、自分でスポーク交換&振れとりに挑戦してみても良いんじゃないか?!』
って思って、サイクルベースあさひに電話してスポークをバラ売りしてくれるか質問してみたらOKとの事✨
同じサイズのスポークを2本譲ってもらいました!
※1本は予備として購入しましたが、夜中に飲みながら取り付けしていた時に"ニップル"をバカにしてしまったので買っておいて良かったっす(^^;
仕事から帰宅し、酒を飲みながらスポークを組み付けた。
この時点で深夜1:30…(^^;
「どうせなら振れとりもやっちまおう!」
って酔っぱらいの発想でクッソ寒い外で振れとりスタート(笑)
そしたら振れが凄いのなんの💦
なんの考えも無しに適当にスポークを取り付けたもんだかタイヤがフレームやブレーキに当たりまくりで全然回らないのよ…
速攻で諦めて寝たよ…
そんで目覚めてから「ショップに振れとりをお願いするか…」って一瞬思ったけれど、再度ネットで『振れとりの方法』を検索して熟読し再挑戦する事に。
全体的に"締めすぎ"な感じがあったので、先ずは当たってしまう側のニップルを緩めていく事に。
項を奏してすぐにフレームには接触しなくなりました!
が、まだ横振れは凄い…
あとはやはり締めすぎ感たっぷりなので外に振れる側のニップルを緩めつつ、スポークのテンションも前輪のと比較しながら確認しつつの地味な作業を根気よく続けました。
するとほんの少しの横振れは確認できちゃうものの、昨夜の酷すぎる状態から比べると全然OKと思えちゃうレベルまで到達!!✨
が、Vブレーキもちゃんとセットしてみたら…
『片側のブレーキが当たって回らんやんけ…(TДT)』
ってお決まりのパターン…(^^;
先ずは当たる場所のニップルを調整。
ここは締めと緩めをスポークのテンションを手で確認しつつ選択して調整。
が、自分なりにひとしきり調整してみたがまだブレーキに当たってしまう…
って事で、今度は「Vブレーキ調整のやり方」を検索!!
当たる側のバネのネジを締めてリムから距離を離す作戦!
目一杯締めても少しだけ当たる箇所があったので、逆側を少し緩める。
するとどうだろう!ブレーキに接触しなくなったではないか!!
動画って、添付できないのかな???(^^;
せっかく動画も撮ったのに…
って事で、スタンドも装着し軽めの試走をしてみた。
試走した感じは特別悪い感じはしなかった。
なのでこの状態でしばらくは近場だけで乗りながら、振れの微調整を続けて様子をみることにする。
次にスポークが折れた際には新しいクロスバイクを買うかな…(^^;
以上、「為せば成る、為せば成らぬ」な案件のブログ内容でしたm(_ _)m
いゃぁ、それにしてもインターネットって便利だね✨
そんだけ。
#スポーク交換
#ホイール
#振れとり
#クロスバイク