粉もん恋命 Ver.2

脂質・糖質・お酒 Love ♪♪♪すっげぇ適当ですwww #ロードバイク #ラーメン #うどん #自転車 #ブルベ #麺 #製麺 #小野式製麺機 #ロングライド #激坂 #坂バカ #PEAKS #食べ歩き #麺類大好き #食べるの大好き #ラーメン二郎

『オギノパンカフェ@橋本』へ"ぷらぷら詐欺"にあったライドw

深夜に仕事から帰宅してTwitterをチェックしてみると、m♂氏からこんなDMが届いていた。↓

本当に「ぷらぷら」走る感じみたいなので全員が"初めまして"ではあるが思いきって参加させてもらいました✨

少し早めに着いて、ローディーには有名な"矢野ロー(矢野口ローソン)"でコーヒーでも飲んでようと思ったら、既にm♂氏のロードバイクTwitterでよく見ているのですぐに解った!)がラックにあったので図々しくも隣に✨
「初めましてm(_ _)m」の挨拶を済まし、マチカフェコーヒーを飲んでいると道路の反対側のカフェの前にm♀氏とk氏のご夫婦ローディーの姿が!!

そう、待ち合わせは矢野口にある『クロスコーヒー』という【お洒落ローディー御用達】なカフェ🎵
お洒落じゃない私はもちろん初訪!!
ど緊張www

ご夫婦にも「初めましてm(_ _)m」のご挨拶を済ました後に入店。

ホットチョコレートを注文!
今から走りに行くからカロリー高めドリンクでも良いよね?✨

『甘ぁ~ぃ💓美味しぃ~💓💓幸せぇ~💓💓💓』

軽く雑談をし、何となく緊張がほぐれてきたところで、
m♂氏「そろそろ行きましょうか!先ずはV坂(正式名称は"よみうりランドV通り"らしい。ランド坂とか他にも俗称あり。)に行きましょう♪」

との事。
(参考データ)

「(やっぱり上るんだwww)」

最後尾からのんびりついていき、V坂に到着。
足を着くことなくそのまま登坂スタート!!
するとk氏は早くもチェーン落ち…
そんなk氏横目にパスし、m♂氏のヒルクライムを間近で見てみたかったのでm♀氏もパスさせて頂きました。
ペダリングケイデンス、ダンシングへの切り替えのタイミング等を後ろから眺めながら上った。
普段はほぼ100%「ぼっちライド」なので、凄く勉強になります!

有名な碑の前に愛車を並べてパシャッと✨
k氏の愛車は『s-works』です💦(羨ましぃ~♪)

そして次は尾根幹を通って小山田エリアに向かう一行。
(参考データ)

m♂氏、俺氏、m♀氏、k氏の順番で尾根幹を走行。平坦路巡航速度は28km/hくらいだったかな?

「うん、m♂氏はやっぱり速いゎ!!」なんて思いながら、時折ご夫婦を停まって待ちながら小山田711を目指します。
でも、待ってる方はその間は休んでいるけれど、追い付いてきた方は休む事なく走り続ける事になるからツライよねぇ…(^^;

711で少し休憩してから「小山田周回」スタート。
確か1周10kmくらい。
(参考データ)http://twelve.rgr.jp/tama/tag/oyamada

ここは終始、最後尾でペースを合わせてのんびりと周回した。
のんびり周回すると小山田周回も楽なのねぇ(^^;

そして再び小山田711に戻り、少し休憩。
少し小腹が空いたので携帯しておいたミニ羊羹を補給。

m♂氏「じゃぁ、次はお待ちかねの"オギノパンカフェ"に行きましょうか!」

一同「おー!!」

って事でのんびり『オギノパンカフェ@橋本』を目指す一行。

尾根幹から町田街道を右折し、三つ目交差点を左折してウネウネ曲がったりしながら…

無事に到着!!

自転車を停めて、店内へ。

たくさんありすぎて迷っちゃう♪
イートインの分とテイクアウトの分を購入✨

イートインは「甘栗バターコッペパン」と「明太チーズおやき」と「ホットコーヒー」。

大好きなあんパンは食べ比べもしたかったのでテイクアウト♪

ブルベや、色々な坂など好きな事の話には花が咲くもので、あっという間に時が過ぎてしまった…
k氏夫婦は2019年度のSR達成者なので、ブルベの装備や走行ペース等を質問しまくりな私(^^;
皆さんの話が勉強になりすぎて、パンの美味しさなんて何にも覚えてないw

気が付けば時は既に15時。
あんまりのんびりしていると陽が落ちて寒くなってくるし、後ろ髪を引かれながらもそろそろ帰路につくことに。
ご夫婦は橋本駅から輪行で、m♂氏と俺氏は自走。
「(m♂氏と2人で尾根幹を自走って事か?!頑張って付いて行くぞ!!)」って気合いを入れ直してスタート!!
尾根幹の前の町田街道の時点でも平坦路巡航速度は35km/hオーバー!

「(速っ💦)」

って思いながらも必死で付いていく俺氏w
ケイデンスを見ていると俺(ケイデンス95くらい)よりもいくらか少ない。
「あっ、俺は自分に優しかったんだ…」って悟り、リアを一段トップ側に落とす。
するとケイデンスは80~85くらいになるが、脚もそんなにツラくないし、むしろこの方が楽な感じだ!!
うむ、やはり勉強になる!!

そして左折して尾根幹に突入。
ここからが本番である。

m♂氏も時折ダンシングをしながらハイスピード(俺的に)で飛ばす!!
ヒィヒィ言いながらも必死で付いていく俺氏…

信号待ちで「いゃぁ、やっぱり余裕で付いてきますね!私はもうツラすぎですよ!」なんて嘘八百を言うm♂氏…(ー_ー;)

そして「杜の一番街北(だったかな?(^^;)」を上りきったところで尾根幹の上りセクションも全て終了!!

そこからはずっと下りになるのでペースダウンして流しながら多摩川原橋に到着。

m♂氏はそのまま直進、私は多摩川CRを下流へ右折なのでお礼を言ってここで解散。

いゃぁ、それにしてもグループライドって勉強になるし、楽しいし、「たまには良いもんなのね!」って思いましたゎ!!
走り方やメンテナンスの事などもたくさん教わりました。

帰宅してから、タイヤの事でk氏に教えて頂いた事をすぐに実践。
クリンチャー仕様にしていた後輪にシーラント剤を入れてからビード上げ。
やった!!無事にチューブレス仕様で復活✨
めっちゃ嬉しい🎵😍🎵

ポジション出しの話も出てたので、前々から少し考えていた『ステム高を少し下げる』も実践。
5mmのスペーサーを更に1枚抜いたので、購入時よりも1.5cmほど下がった事に。
暫くこれで走って様子を見てみて、場合によってはシート(上下前後)も調整してみようかと。

橋本からの帰路は完全に『ぷらぷら詐欺』にあったけれど、グループライドはとても楽しかったのでまたお願いしよっと♪♪♪