粉もん恋命 Ver.2

脂質・糖質・お酒 Love ♪♪♪すっげぇ適当ですwww #ロードバイク #ラーメン #うどん #自転車 #ブルベ #麺 #製麺 #小野式製麺機 #ロングライド #激坂 #坂バカ #PEAKS #食べ歩き #麺類大好き #食べるの大好き #ラーメン二郎

油そば【自作】

冷凍ストックしてあった自家製麺たちを一掃するために家族で油そば

f:id:hidetorashogun:20201018171242j:plain
麺は何の粉だったか全く覚えていない(^^;
茹で前麺量約800g。

f:id:hidetorashogun:20201018171352j:plain
タレは前日に作っておいた。
醤油、胡麻油、酢、砂糖、鶏ガラスープの素、オイスターソース等を混ぜ合わせる。

f:id:hidetorashogun:20201018171535j:plain
完成!!
麺の茹で時間は約6分30秒。
ここで自宅で多めの麺を茹でる時のポイントとして、
1.できるだけ大きな鍋で多めの湯で茹でる
2.温麺で食べる際には別の鍋に多めに湯を沸かしておいて、ザルにあげた麺を再度投入して麺表面のヌメリを取るように鍋の中で洗う(※うどんみたいに1度、水で洗ってから再度湯煎しても良いのかなぁ?)

2.をやらなかった時にはヌメリが残ってクリアな味わいにならない事が多かったです。
ただ、そんなに量を茹でるのでなければやらなくても大丈夫です。

f:id:hidetorashogun:20201018172808j:plain
そんな麺。
加水率はたぶん42%で打っていると思う。
私のデフォは加水率42%の2.2mm麺だから(^^;

再度、お湯でヌメリを取っているので麺肌がキレイである!!
食べても変なベタつきもなくクリアに旨い✨

トッピングは「茹でキャベツ」「茹でモヤシ」「九条ねぎ」「長ネギ」「メンマ」「ハム」「ゆで卵」「卵黄」

チャーシューは作る時間が無かった…

f:id:hidetorashogun:20201018173312j:plain
追い麺は「サテトム麺」!!
この麺は冷。
水で〆ています。

f:id:hidetorashogun:20201018174203j:plain
ハッキリ言って、サテトムは万能で旨い!!
うどんに合わせてもOK!!

海老の旨味とレモングラスの風味が麺とストレートにマッチ!!

アジアンなテイストが大丈夫な方にはカルディでも売っているのでオススメです♪


今年は粉の保管庫として使っていたワインセラーが壊れてしまったので、夏場は虫が湧くのを恐れて粉の在庫は抱えていなかった。
涼しくなってきたので麺打ちもバリバリ再開したいが、チャリ🚲を考えると体重増加はしたくないので悩みどころです…

う~ん…(ー_ー;)


そんだけ。


#油そば #自家製麺 #サテトム #麺 #粉もん