粉もん恋命 Ver.2

脂質・糖質・お酒 Love ♪♪♪すっげぇ適当ですwww #ロードバイク #ラーメン #うどん #自転車 #ブルベ #麺 #製麺 #小野式製麺機 #ロングライド #激坂 #坂バカ #PEAKS #食べ歩き #麺類大好き #食べるの大好き #ラーメン二郎

簡単な味玉の作り方の話

f:id:hidetorashogun:20210708172746j:plain
ほぼ素材をそのまま味わうので、卵は少し良いやつを使いましょう。
って言っても、711やファミマの10個240円くらいのですが。
安売り卵だと同じ様に作っても卵自体の味が薄いので美味しくできません。←マジで!

写メの卵は冷蔵庫から出して常温にもどしてあります。

f:id:hidetorashogun:20210708173308j:plain
沸騰したお湯に卵をザルごと入れます。
「何故、ザルごと???」
って思われるでしょうが、茹で上がった時の卵はかなり柔らかいのでザバァ~ってザルに上げると壊れてしまうのです💦

茹で時間は個人的基本は7分ジャスト!!
自宅で楽しむだけならば6分40~7分、誰かにあげたりで持ち運ぶならば7分~7分20秒。

今回は1度に20個茹でたので、お湯の温度低下も考慮して少し長めで8分茹でてみたら結果的には茹で過ぎでした…(T_T)
たぶん、温度低下を考慮しても7分10~20秒で十分だったと思われる。

茹で上がった卵は【氷水】に浸けて急冷!!
が、すぐに温くなるのでまずは手早く水道水で粗熱を取ってから氷水でも良いかと。
冬場は水道水もかなり冷たいので氷水で無くてもイケます。

完全に冷えてから丁寧に殻を剥きます。

f:id:hidetorashogun:20210708174742j:plain
剥いた茹で玉子を漬け込みます。

この漬け込み液のレシピは色々とあります。
醤油:味醂:昆布出汁(粉末だしを使用)を1:1:1が旨い!!
が、昆布出汁は規定よりもかなり薄めに作ります。
規定通りだとかなり塩気が強くなります。
更に出来上がった液体の色味を見て、水を適宜増やしたりもします。
塩気が強過ぎるよりも、やや薄味くらいの方が万能ですし😅

漬け込む時間はいわゆる一晩くらい。

1度作ると漬け込み液が勿体無いので、漬け込み液を再度火にかけて2~3回連続で味玉を作りますw

f:id:hidetorashogun:20210708175759j:plain
今回の熟加減。
完全に茹ですぎでしたが、美味しかったからOKです♪


そんだけ。


#味付け玉子
#味玉
#卵
#玉子
#半熟玉子