粉もん恋命 Ver.2

脂質・糖質・お酒 Love ♪♪♪すっげぇ適当ですwww #ロードバイク #ラーメン #うどん #自転車 #ブルベ #麺 #製麺 #小野式製麺機 #ロングライド #激坂 #坂バカ #PEAKS #食べ歩き #麺類大好き #食べるの大好き #ラーメン二郎

卵黄醤油漬けのレシピな話

娘のリクエストが入ったので久しぶりに作ってみた。

卵料理の1番の肝は『それなりの卵を使う事』だと自負している私。

いつもはOKストアで買ってる10玉で200円にも程遠い卵を使っているが、味付け玉子や今回の卵黄醤油漬けの様な『素材そのまま』なヤツは少しだけ卵本体にもこだわる。
そんな男なのだよ、私は!!

なので711へ卵を買いに行きましたwww

f:id:hidetorashogun:20210812200736j:plain
卵を他の容器に割り落とし、卵黄と白身に分けて醤油タレに漬け込むだけという簡単レシピ!!

ちなみに今回の醤油タレのレシピ。
卵黄1個あたり「濃口醤油小匙1.5、みりん小匙0.5」で卵黄の個数分を作り、最後に昆布麺つゆ(顆粒の昆布だしでも可)を少しだけ追加。
※1番簡単なのは「麺つゆだけ」ですw

それに卵黄を漬けて、ラップをして冷蔵庫へ。

f:id:hidetorashogun:20210812202437j:plain
今回は約8時間ほど寝かしたので中心までネットリ♪
卵黄感を残したければ3~4時間で良いかも。

子供たちに喜んで貰えたからOK!!

ただ、この卵黄醤油漬けを見ていたら久しぶりに『自家製つくね』を作りたくなってきてしまった…

そんで一杯やりたいなぁ、なんて思ってたりして✨

更にこれを『燻製』にしてみたくも…😅

そんだけ。


#卵黄醤油漬け
#卵黄
#醤油漬け
#卵黄醤油漬けご飯
#手料理